インビザライン矯正日記(43)その9:リテーナー装着を忘れない。


順調に?
43枚目のマウスピース(=アライナー)と同じ形のリテーナーを装着中です。

我ながら感心するのですが、、、
よくリテーナーを付け忘れないな、と。笑


マウスピースのときは、食事と歯磨きの時間以外はずっとマウスピースを装着していたので、装着していない方が違和感があって、付け忘れることがほとんどありませんでした。

今のリテーナーは夜しか装着しないので、うっかり付け忘れてもおかしくないのですが、今のところ忘れたことはありません。習慣とはすごいですね。笑



スポンサードリンク


今のリテーナーをあと数週間つけた後、またマウスピースに戻るらしいのですが、それはそれで逆に昼間つけ忘れるんじゃないかと心配です(^^;

マウスピースは何回か、つけ忘れて出社しそうになったことがあるんですよ。。
それで、乗りたい電車に乗れなかったこともあります(^^;

性格的に「マメ」である必要は全くないのですが、ある程度は自分で自分を管理できる人でないと、インビザラインによる歯列矯正は難しいのかもしれませんね。笑



☆この記事が参考になったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村

歯列矯正 ブログランキングへ



スポンサードリンク