インビザライン矯正日記(43)その7:新しいマウスピースを作る?


ただ今、全51枚中43枚目のマウスピース(=アライナー)と、” 同じ形 ” のリテーナーを装着してます。
それも夜だけ。



スポンサードリンク


マウスピースからリテーナーに代わって、約1ヶ月。
検診に行ってきました。

私の歯並びは前歯が以上に引っ込んでいる状態だったので、それを矯正しようとすることで、かなり前歯にストレスをかけて動かしてきたようなんですね(^^; なので、ここ最近、前歯がグラつく感じがして気持ち悪かったんです。前歯がスースーするというか、前歯でカタイ食べ物が食べにくい、とか。。それを落ち着かせるために、一時的にリテーナーに変えてもらいました。・・・というか、変更されました。笑

検診では、レントゲンも撮影し、それを見つつ、触診しつつ、
「だいぶ前歯が落ち着いてきたね~」
とのこと。

ここからさらに1ヶ月ほど、今のリテーナーを使い続け、その後また検査をするそうです。加えて?今、歯についているアタッチメントも取るとか言ってたような・・・ 検査の為に取るのか、今後はアタッチメントが必要ないから取るのか、、、さらに、検査をした上で、新しいマウスピースを作るとか言ってたような気がする・・・ しっかり聞かなかった私が悪いのですが、さらりと説明されて、その日の診察は終わりました(^^; あまりにもさらりと説明されたので、質問する間がなかったんですが、、、疑問に思ったことはその場でちゃんと聞かないとダメですね。。

反省。笑



☆この記事が参考になったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村

歯列矯正 ブログランキングへ



スポンサードリンク