歯ならびのコンプレックスが解消!!


現在、51枚中43枚目のマウスピース(=アライナー)と同じ形のリテーナーを装着中です。

・・・紛らわしいですね(^^;



前歯のグラつきが気になる

と、矯正歯科の先生に言ったら、

リテーナーをしばらく使って(1ヶ月くらい?)安定させましょう



ということになり、それが43枚目のマウスピースの形ということです。

要は、43枚目で足踏み中ということです(^^;



まだ完全に歯列矯正が終わったわけではないのですが、、、
最近、自分の気持ちに変化が出てきました。



以前は、自分の歯ならびに対するコンプレックスが強かったため、歯を出して笑うということが恥ずかしかったんですよね。

だから、笑うときは、口元を手でおさえたり、相手から目をそらすようにしてさりげなく口元を隠していました。


それが今では、口元を気にせずに笑うことができるようになりました^^

Pixabay



笑顔にも自信が出てきて、自分で言うのもなんですが、良い笑顔が作れるようになったと思います。笑


これがいつからそうなったかと言うと、、、

今回の43枚目でリテーナーになってから、だと思います。



このリテーナーは、

夜の12時間だけ装着してね。
昼間はつけなくていいからね~。

と言われて、使用しています。


つまり、昼間はマウスピース(アライナー)もリテーナーも何も装着していない状態なんです。



スポンサードリンク


マウスピースが透明であっても、多少は自分の口元が気になります。

だから、笑うときは口元を隠そうとしてしまいます(^^;

それが、マウスピースも何もつけていないとなると、何も気にせずに笑えるんですよね^^


厳密に言えば、アタッチメントはまだついているので、そこだけはちょっと気になりますが。。
とはいえ、マウスピースよりは目立たないので、それほど気にはなりません。



こんな変化がいきなり現れるとは!笑

自分の写真を見ても、口元の変化がよくわかります。

・・・さすがに恥ずかしいので写真は載せられませんが(^^;

歯列矯正前の写真と見比べると一目瞭然です。

前はほんとにヒドイ歯ならびだったなぁ・・・

と自分でも思います。。



まだ、

噛み合わせが安定しない

という大きな問題は抱えているのですが、、

現時点においては、

歯列矯正して良かった!!!

と思っています^^


まだもう少し、歯ならびが改善される予定なので、さらに経過を楽しみにしたいと思います^^



☆この記事が参考になったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村

歯列矯正 ブログランキングへ



スポンサードリンク