インビザライン矯正日記(43)その5:リテーナーが傷つく!?


先日から、43枚目のマウスピースと同じ形の「リテーナー」を装着していますが、、


ん?

あれ?

なんかリテーナーが傷ついてるな!??



最初は、リテーナーの汚れが落ちてないだけだと思ってたんですよね(^^;

それが、よくよく見ると、汚れではなくて、傷・凹みだったんです。。。

こんな感じ↓


上の歯のリテーナーです。


ピンボケ。。。笑

白くなっている部分が、凹んで傷ついている部分です。^^;

リテーナーそのものが白っぽいので、最初は全く気付かなかったのですが、日が経つにつれて、どんどん白い部分が濃くなっていく(広がっていく)なぁ~と思っていたら、傷だったんです。笑



今は、リテーナーを使用して、噛み合わせを安定させている段階ですが、、

そもそも噛み合わせが合ってないので、上の歯と舌の歯で当たりすぎる部分があるようなんですね。

それで一部、リテーナーが凹んで&傷ついてしまっているみたいなんです。^^;



次回は2週間後に検診の予定ですが、、

それまでリテーナーは無事だろうか・・・?笑


今も既に、ちょっとリテーナーが削れてきてる。。。

大変だ。笑



スポンサードリンク





☆この記事が参考になったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村

歯列矯正 ブログランキングへ



スポンサードリンク