インビザライン矯正日記(43)その2:噛み合わせを調整する?


昨日、矯正歯科に行って来ました。
定期通院です。



私の歯列矯正は、マウスピースが全部で51枚、現在43枚目です。



やった~
あと少し~!!
このまま行けば、8月半ばには一旦矯正終わって、保定期間に入れるぞ!



と思っていたのですが。。。



スポンサードリンク


昨日、矯正歯科に行ってみると、ちょっと状況が変わり・・・



一回、この状態で歯ならびを調整しようか。
今のマウスピースをあと2週間つけててね。

それと、歯型をとらせてねー。




と言われ、なされるがままに、歯型をとられ、その日の診察終了。

また2週間後に来てねー

と言われたので、そのときにまた詳しく聞いてみますが、歯ならびがキレイになってきた今の段階で、噛み合わせもあわせておく、ということのようです。その上で、さらに微調整しながら、最終的な歯ならびを整えていく、と、そんな感じのようです。



病院、お医者さんって、こちらから積極的に聞かないと、最低限の情報しか教えてくれない場合が多いです。
ですから、自分なりにいろいろ調べておいて、疑問点を自分なりにまとめてから診察を受けるようにしないと、後から

「あ、アレ聞くの忘れた~。。。」

ということになってしまいます。


歯列矯正は安くないので、こういう細かいところもしっかり自分で納得できるように診察を受けるようにした方が良いと思います。高いお金を払って、後悔するなんてイヤですもんねぇ?^^;





2週間後、ちゃんと質問してきます!笑



☆この記事が参考になったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村

歯列矯正 ブログランキングへ



スポンサードリンク