インビザライン矯正日記(43):矯正失敗!?


43枚目のマウスピース(=アライナー)になりました。

あんなに引っ込んでいた前歯が、他の歯と同じラインに並ぶようになってきました。

すごい!!



スポンサードリンク


と感動する一方で、、、

これは矯正失敗なんじゃないのか!??

と思うほど、かみ合わせが悪いです。。



意識して噛まないと、うまく食べ物が噛めないし、食べ物によっては、意識しても全く噛めない物があります。

来週、定期健診で矯正歯科へ行くことになっているので、今後のプランを聞いてこようと思います。


歯列矯正というと、ガチャガチャな歯ならびがキレイな歯ならびになるというイメージが浮かぶと思いますが、歯は本来、食べ物を噛むためにあるもの。だから、歯ならびの見た目がキレイでも、かみ合わせが悪かったら、何の意味もないのです。見た目がきれいになっても、中身がボロボロでは本末転倒でしょう?


かみ合わせがここまでひどくなるとは、歯列矯正をはじめるまでは気付かなかったですね。^^;

まだ矯正の途中なので、仕方ないのかもしれませんが、見た目だけでなく、かみ合わせもしっかり整ってはじめて、歯列矯正が完了するのだと思います。


キレイで、しっかり噛める歯ならびを目指して、頑張ります!



☆この記事が参考になったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村

歯列矯正 ブログランキングへ



スポンサードリンク