私の場合。

マウスピースを使った歯列矯正に入る前に、まずは上アゴを広げる治療を行ないました。

私のアゴは小さく、にもかかわらず、親知らずは4本全て生えていて、口の中がギュウギュウの状態だったのです。

そんな状態ですから、当然 歯どうしが押し合い、結果、歯並びが乱れるという現象が起きたようなのです。



【PR】矯正歯科医をお探しなら




というわけで、マウスピースを使った治療をはじめる前に、上アゴだけを先に広げることになったのですが、一体どんな方法で上アゴを広げたのかというと・・・

こんなプレートを使いました↓↓

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88_%ef%bc%91

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88_%ef%bc%93



これは、上アゴと歯の型をとって、その形で作られています。

真ん中が切れていて、その間にバネが入っています。

このバネの力によって、上アゴを押し広げるんだそうです。


実はこのプレート、幅の調整ができるんです。

上の写真の左側に針金のようなモノが写っていますが、これがネジの代わりとなります。

そして、下の写真↓のように、真ん中の小さい穴にこの針金を差し込み、回すと、幅が変わります。

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88_%ef%bc%94


1週間ごとに、約60度ほどネジをまわし、プレートの幅を広げていきました。

ちなみに、このプレートは夜寝るときだけ、上アゴにカチャッと装着します。

装着した感じは、、、

すごい異物感!!!


上アゴにずーっと異物がくっついている感じなので、最初は非常に気持ち悪かったです。。

そして、上アゴがプレートで覆われてしまうせいか、口の中が渇きやすい感じがしました。

とはいえ、人間というのは慣れるもので、3日も経つと、プレートを装着してもそれほど違和感を感じなくなりました^^;




さて、このプレートの装着時間ですが、、

昼間もつけられるならつけた方がいいけど、基本的には夜だけの装着で良い、と指示されました。




そう聞いて、

『 なんだ、夜だけでいいのかぁ~ 』

と油断して、毎日7時間ほどしか装着していなかったのですが、、、

ある定期健診のときに、矯正歯科医にこう言われました。

『 ん?いつも何時間くらいプレート装着してますか? 』

と。

『 7時間くらいですかね 』

と、答えると、矯正歯科医は、こう言いました。

『 ん~~~ ちょっと短いですねぇ。最低でも10時間装着するようにしてください。 』

と。。


え~?

そんな具体的な数字、初めて聞いたんですけど・・・(^^;

ちゃんと質問しなかった私も悪いですが、歯科医ってこんな感じです。

自分から積極的に質問しないとわからないことがたくさんあります。

歯列矯正を考えている方は、そういうところもよく気をつけてくださいね^^;



ちなみに私は、このプレートを気付けば 約1年間使用しました。

夜しか使わないものの、やはりニオイがついてしまうので、毎朝、取り外してから部分入れ歯用の洗浄剤で洗浄していました。

ここ意外と大事なんですが、” 部分 ” 入れ歯用の洗浄剤でないとダメです。

部分用でない洗浄剤は、効能が強すぎるらしく、金具の部分がさびてしまうと言われました。

確かに、部分入れ歯には、このプレートと同じような金具がついていましたよね。

なので、大人しく ” 部分入れ歯用の洗浄剤 ” を使って、毎朝洗浄してました。


アース製薬 部分入れ歯用ポリデント 108錠

とか、


部分入れ歯用 パーシャルデント強力ミント 108錠

とかです。


ポリデントは有名だけど、パーシャルデントの方がちょっと安い。。

なので、私は、パーシャルデントを使ってました。笑


・・・なんとなく、ドラッグストアなどの店頭で買うのが恥ずかしくて・・・
私はネットでまとめ買いしてました(^^;

確か、一番量が多く入ってる洗浄剤で、1箱108錠。

多いと感じるかもしれませんが、108錠って、4ヶ月弱の量です。

4ヶ月ほどで、プレートの治療が終われば良かったのですが、その後もまだ治療が続いたので、さらに48錠のパーシャルデントを買ったりしてました。


部分入れ歯用 パーシャルデント 48錠【10P18Jun16】



このあたりも、いつまでプレートの治療が続くのか、しっかり聞いておけば、パーシャルデントの買い過ぎを防げたのかもしれません。。。

ちょっと、買う個数を間違えました。笑


【PR】矯正治療をお考えなら
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』







 
スポンサードリンク

 

☆この記事が参考になったら、ポチッとお願いします↓^^

にほんブログ村

歯列矯正 ブログランキングへ